News - ニュース

Beauty PlaceBeauty Place irutoCAREcornu copiaOshama hair eastOshama hair west 2021.06.22

自宅で出来る頭皮ケア

夏は紫外線や汗により頭皮や髪がダメージしやすくなります。

夏の頭皮ダメージは秋の抜け毛や頭皮トラブルにも繋がるため、

ケアがとても大切です。

2631561

自分で出来る頭皮ケア

頭皮の状態は自分ではなかなか見れないため

かゆみやトラブルを感じて悩み始める方が多いのではないでしょうか。

トラブルの原因の多くは、

乾燥や毛穴に皮脂がたまってしまうことによる頭皮の炎症です。

乾燥による炎症は頭皮の水分不足によりバリア機能が低下して

花粉や紫外線などの外的刺激で炎症していまうことがあります。

とはいえ、

ご自宅での頭皮の水分補給は難しいのではないでしょうか。

自分でできる乾燥している頭皮ケア

頭皮が乾燥している場合は【洗いすぎに注意】

予洗い(シャンプーをする前にお湯でしっかり汚れを落とすこと)を

38℃~40℃程度のぬるま湯で行います。

シャンプー選び

選ぶ基準は、

・洗浄力が優しい

洗浄力が強いと頭皮を刺激してしまい悪化する場合もあります。

高級アルコール系の洗剤は強い洗浄力により、余分に角質を剥がれ落としていう可能性があります。

・保湿成分が入っている

一般的にはヒアルロン酸やコラーゲンが成分に表記されているものが保湿力のあるシャンプーです。

・ノンシリコン

シリコンの入っているシャンプーは比較的洗浄力が強いものが多いので避けたほうが良いと思います。

シャンプー、トリートメントの洗い流しはしっかり

シャンプー液が髪に残ると、髪のパサつきの原因になります。

頭皮に残ると刺激となるため、しっかり洗い流しましょう。

全体的に30~40回程度はすすぐことが大切です。

お風呂からでたらすぐに乾かす

濡れたままの状態は髪にもよくないですが

頭皮にもよくない状態です。

濡れたままにしておくと体温が下がり、菌の繁殖やにおいの原因にもなります。

マッサージもかなり有効です。

頭皮ケアに欠かせないのがマッサージです。

毎日1分でも続けることで効果が出ます。

24114412411449

前頭筋や側頭筋を優しくほぐすように揉むことで

血行がよくし、頭皮のターンオーバーが正常になり

頭皮トラブルも改善されていきます。

 

 

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=3uwMeKRJiwQ

ヘッドスパがおススメ

コツコツご自身で毎日頭皮ケアしたご褒美にはヘッドスパがおすすめです。

自分ではほぐせないコリをなくし、リンパの流れを促していきます。

血流改善された頭皮は健やかになりやすいので

夏から秋にかけてのトラブル回避になります。

大人気メニュー 思わず寝落ちするヘッドスパ

 

この記事を書いた人