最近ではもはや定番となっている【ヘッドスパ】
美容院のヘッドスパとリラクゼーションのヘッドスパの違いなど
意外と知らないポイントをご紹介いたします。
ヘッドスパとは、頭のマッサージ。
頭皮や毛穴の洗浄や保湿、筋肉をほぐし血行改善したり、
ツボを刺激してインナーケアなどに効果があります。
またリラクゼーションや育毛、エイジングのケアとして人気のケアメニューです。
美容院とリラクゼーションサロンの1番の違いは、
シャンプーをするかしないか。
リラクゼーションサロンでは、シャンプーを行わない【ドライヘッドスパ】が多く、
メイクを落としてお顔まで触ることができます。
美容院のヘッドスパは、頭皮クレンジングや保湿などができるオイルやクリームを使い、
頭皮に対してより専門的な施術をしていきます。
オイル、クレイパック、スクラブの3つから頭皮の状態に合わせてクレンジングを行います。クレンジング専用のマッサージメゾットがあり、アロマオイルを使いリラックスした状態で毛穴をスッキリしていきます。
ヒアルロン酸などの保湿クリームをたっぷり使用してマッサージメゾadットを行います。血行が悪い状態も乾燥の原因になるため、血行を促進して乾燥しにくい状態に改善を行います。
オシャマヘアのマッサージメゾットは【リフトアップ】の特許取得しており、頬やあごラインのリフトアップが期待できます。全店にスパニストがいますので、是非リフティングスパの効果を実感してください。
髪が細くなったり、薄毛になる原因は血行不良や頭皮状態、生活習慣、AGA、化学的なダメージや物理的ダメージなどなど様々です。ヘッドスパ前のカウンセリングで原因を探り、育毛に適した頭皮環境を整えていきます。
頭には筋肉があるのですが、自分では動かすことができない筋肉のためほぐしてあげることがとっても大切です。
頭の筋肉は頭皮全体を支えており、筋肉が固くなり柔軟性を失うとお顔のたるみや頭痛、肩こりなどの要因になります。
頭のてっぺんにある【帽状腱膜】は前頭筋や側頭筋を支えており、この筋肉が柔軟性をなくすと前頭筋と側頭筋が重力に負けて下がり始めます。
下がってしまうとおでこのシワやまぶたが重くなったり、頬やあごがたるんでいきます。
帽状腱膜の血行を改善し柔軟性のある筋肉に戻してあげることでたるみの改善ができます。
側頭筋が固くなることで近くを通る視神経を圧迫すると目のかすみの原因になります。
また、目を酷使すると側頭筋も固くなっていきます。側頭筋をほぐすことで視界がクリアになります。
後頭筋は首の筋肉とつながっていますので、固く凝ってくると首の可動域も狭くなり、首、肩の凝りにも影響します。
スマホを見たり下を向く機会が多く、首の筋肉と後頭筋が凝り固まった状態になると頭痛なども引き起こしやすくなります。ヘッドスパでほぐした後もご自宅などでストレッチを行いましょう。
店頭やホームページ上で店舗ごとのLINE QRコードをご用意しています。
ご利用されている店舗やご来店予定の店舗のQRコードを読み取り、
登録が完了しますと【LINEクーポン】が送信されますので是非ご利用ください。