News - ニュース

PICK UPオシャマヘア イースト飯村店オシャマヘア ウエスト東脇店オシャマヘア マチニワ豊川店コーヌコピア本店 2017.12.25

<ヘアドネーション体験インタビュー>髪のボランティアを徹底解説!

こんにちは!おしゃまワールド本店コーヌコピアの店長鈴木です! おしゃまワールドでは2017年1月から美容師ができる社会貢献活動としてヘアドネーション賛同美容院となり、ヘアドネーションの取り組みをしています。今年の1月から約50名ほどの方がヘアドネーションにご協力してくださりました。

 

▼関連記事

【保存版】髪の毛の寄付って?ヘアドネーション参加の流れを徹底解説

子供たちの笑顔のために髪の毛を寄付してください

 

ヘアドネーション体験インタビュー

先日オシャマで実際にヘアドネーションにご協力いただいたS様に、体験インタビューをさせていただきました♪

 

▼Before

12月15日ヘアードネーション_171218_0003

 

▼After

12月15日ヘアードネーション_171218_0002

 

Q1.どのようにヘアドネーションを知りましたか?

元々ヘアードネーションを知っていて、できるところを探していたところ、オシャマのホームページにたどり着きました。

 

Q2.なぜヘアードネーションをやろうと思いましたか?

長い髪をバッサリ切りたかったこともありますが、せっかく髪を切るなら元々知っていたヘアドネーションでボランティア活動になるといいなと思ったからです。

 

Q3.ヘアドネーションの感想を教えてください!

バッサリ切ったので短くなってすっきりしました。雰囲気も変わって良かったです!

 

Q4.今後の希望するヘアースタイルはありますか?

今回ヘアドネーションが後押しになってバッサリ切りましたが、また少しづつ伸ばしていこうと思っています。

 

S様担当スタイリスト:コーヌコピア/皿井梨裟

皿井 梨裟

 

S様へおすすすめのヘアスタイル

髪の毛をバッサリ切って短くなったので、アイロン・コテで巻くのが少し難しくなるかなと思います。解決策のひとつに、毛先にパーマをかけてあげるのもおすすめです♪ パーマをかけるとスタイリングをちょっとしてあげるだけで、動きが出ていい感じに仕上がります。S様の優しい雰囲気にきっとマッチすると思います♡

 

12月15日ヘアードネーション_171218_0001

 

ヘアドネーションってどんな取り組み?

お客様の髪の毛をカットし、NPO法人「JHD&C」を通じて、小児がんや無毛症・先天性の脱毛症など病気が原因の子供たちに医療用ウィッグを無償提供している活動です。ウィッグの素材が人工素材であれば安価で済むのですが、かつらであることが分かってしまうため、それが精神的なストレスになってしまうことも…。

できるだけ自分の髪の毛に近い人毛を使うことで、かつらであることの不自然さがなくなり、ウィッグを必要としている子供たちの精神的な負担もかなり軽減されることと思います!

 

7f522e2575a209097f62ab85aa2b2762_s

 

ヘアドネーションで寄付できる髪の毛とは?

ヘアドネーションで寄付できる髪の毛にはいくつか条件がございます。何かご不明な点・気になることがございましたら、お近くのオシャマ各店にお気軽にご連絡くださいね♪

 

31cm以上の長さがある

ロングヘアのウィッグ1体を作るためには50cm以上の髪の毛が必要。実はウィッグ用の人毛は常に不足しているんです…。

 

極端なダメージがない髪の毛である

「カラー・ブリーチ・パーマをした髪の毛でも大丈夫?」という質問を多数いただいております。引っ張ってすぐに切れてしまうほどのダメージでなければ、カラーなどをしていてもも問題ありません!

 

完全に乾いた状態の髪の毛

ご寄付いただく髪の毛はオシャマでしっかりと乾かした状態でお送りしていますので、ご安心ください。

 

髪質・性別はもちろん、国籍も問いません!

 

ヘアドネーション実施店舗

▼コーヌコピア本店

豊橋の美容院コーヌピア本店/トータルビューティーサロン

豊橋の美容院コーヌピア本店、プロの美容師、アイリスト、ネイリスト、レセプショニストが貴方の美容のお悩みを解決します。広くゆったりとしたオシャレ空間で安心できる「トータルビューティーサロンコーヌコピア」です。

▼オシャマヘアー飯村店

豊橋の美容院オシャマヘアーイースト飯村店

豊橋の美容院オシャマヘアーイースト飯村店、シャマヘアーは、美のプロフェッショナルとしてお客様との「関わり」を大切にして、お客様お一人お一人に合ったヘアースタイルの綺麗を追求するアットホームな美容院(美容室)です。

▼オシャマヘアー東脇店

豊橋の美容院オシャマヘアーウエスト東脇店

豊橋の美容院オシャマヘアーウエスト東脇店、お客様との「関わり」を大切にお客様一人一人にあったヘアスタイルをご提案致します。

 

▼ビューティープレイスマチニワ豊川店 

豊川の美容院ビューティープレイスマチニワとよかわ店

広々とした店内には、ゆっくりと寛げる空間を施し、一人一人に親切丁寧な対応ができるよう工夫されています。また広く整えた待ち合いスペースは、とてもゆったりしていただける美容院です。オーガニックカラーとパーマでお客様の髪と体に気遣った施術を提供しています。